ブログ名つけました

視聴したアニメの感想書いてます。

『四畳半神話大系』は『御先祖様万々歳!』に対するアンサー

 

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

 

 

 押井守監督のOVA『御先祖様万々歳!』(1989-1990) を見返した時に、タイトルのようなことを思いました。(『御先祖様万々歳!』のうつのみや理さんと『四畳半神話大系』(2010) の湯浅政明さんの絵の感じとか、コミカルで芝居的な掛け合いが似ているというのは言わずもがなとして)『御先祖様万々歳!』は、物語の主人公(=特別な存在)になることに憧れていながらも、自分から何かをするわけではない男子高校生・四方田犬丸のもとに、未来から先祖に会いに来たという彼の孫娘・麿子が現れるところから始まる。それまでの日常に鬱屈していた犬丸は、彼女のような不思議な存在の登場に心躍らせ、彼女の奇想天外な話を下心から受け入れてしまう。そして麿子が四方田家に加わることになり、物語はホームドラマの世界から非日常的な世界へと突入する。犬丸の母・多美子が四方田家を出ていくことになったり、未来の世界から麿子を捕まえにやって来たタイムパトロール・室戸文明が現れ逃亡生活を送ることになったり、その文明が実は麿子の父親(犬丸→文明→麿子)であり、且つ犬丸と麿子の子供である(麿子→文明)ことが明かされたりする。(文明の真の目的は、文明→麿子→文明→麿子の無限ループ=タイムパラドックスを断ち切ることにある)

 犬丸にとって、自分が「物語の主人公」たる最大の根拠である麿子の存在はいっそう大きくなっていくのだが(犬丸の考えは「特別な存在の麿子と一緒にいる自分は特別だ」というようなもの)、最終的に文明の自殺によって麿子は姿を消してしまうし、四方田家も崩壊してしまう。そして犬丸は、どこにもいない麿子を求めて永遠に彷徨い続けるというバッドエンドを迎えることになる。第1話の時点で、麿子が黄色い飛行船を指して「あれがタイムマシン」と言った時には、犬丸は彼女の話を話半分に聞いていたはずなのに、最終話の時点では、黄色い飛行船に麿子という幻想を重ねています。まさに、ありもしないものばかり夢見て、自分の足元さえ見ないでいるとどうなってしまうのかを暗示するようなエンディングです。

 そしてこの『御先祖様万々歳!』のバッドエンドをハッピーエンドにしたのが『四畳半神話大系』だと思うのです。(正確にはハッピーエンドとは違うような気もしますが…)例えば、望月智充監督の『きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい』(1988) であったり、庵野秀明監督の『新世紀エヴァンゲリオン』(1995-1996)(特にその劇場版の『Air/まごころを、君に』(1997) )なんかは、視聴者に対して「現実に帰れ」的な強烈なメッセージを含んでいたわけですが、『四畳半神話大系』では、そこまで突き放すようなことはせず、よりマイルドな形で現実へと着地させているように思うのです。それは『四畳半神話大系』内に出てくる師匠(樋口清太郎)の次の台詞が端的に表していると思います。

可能性という言葉を無限定に使ってはいけない。自分の他の可能性という当てにならないものに望みを託すことが諸悪の根源だ。今ここにいる君以外、他の何者にもなれない自分を認めなくてはいけない。

 実は『御先祖様万々歳!』内にも、「可能性という言葉は無限定に使われるべきではありません」という似たような台詞が出てきます。これは、タイムマシンなどの非現実的な麿子の話を疑う多美子の台詞で、この2つの台詞を結びつけて考えてみると、『御先祖様万々歳!』のラストにおいて犬丸が永遠に麿子を探し求めるという煉獄に囚われてしまったそもそもの原因は、麿子の非現実的な話に下心から乗ってしまったことにあり、もしもやり直す(バッドエンドを回避する)のであれば、そこまで戻ることが必要で、ただしその時に、突き放すように「現実を見ろ」と言っても反発を生むだけなので、犬丸が退屈だと感じていたような「日常性」を「肯定する」ことが重要であり、『四畳半神話大系』とは、そうして犬丸(『御先祖様万々歳!』)を現実へとうまく軟着陸させる話だったのだなと思ったわけです。(ちなみに多美子は第5話の中で、「近未来からタイムマシンでやって来た孫娘なんて、およそ信じがたい設定を願望のままに受け入れたあなたたちが負うべき、これが当然の報いなのよ」と言っていて、バッドエンドを迎えてしまうことには自覚的だったようです)

 と、ここまで書いてみて思ったのですが、これって要はアニメ史的にいうところの(『うる星』→)『エヴァ』→『ハルヒ』の流れ、つまり「セカイ系から日常系へ」の流れで言われていることとほとんど同じような気がしてきました…。そもそも『御先祖様万々歳!』は、もしもラムが詐欺師だったらというアイデアから企画され、『うる星やつら』の裏版と言われているくらいなので、「『四畳半神話大系』は『御先祖様万々歳!』に対するアンサー」という言い方も、「『四畳半神話大系』は『ビューティフル・ドリーマー』に対するアンサー」と言ってもよさそうですし…。まぁ、つまり大雑把にまとめるなら、80年代の押井的なるもの(『ビューティフル・ドリーマー』や『御先祖様万々歳!』など)に対するアンサーとして、『エヴァ』なんかを挟んでゼロ年代には『涼宮ハルヒ』だったり『四畳半神話大系』があったということなんですね、たぶん。